ベランダ栽培

数年前から、心ばかりのベランダ(人が二人くらいしか立てないような狭さ)で、
家庭菜園的なものをしている私です。

昨年まではイチゴを育てていたんですが、
鉢が小さくて、だからといって植え替えることもできず、
そのまま根っこがぎっしり詰まって枯れてしまいました…😣

また、いちごを買おうかとも思ったけれど
思った時にはもう時期が過ぎていて
今年は、オクラ、大葉、トウガラシを育てていますよ。


頼れる後輩 大葉クン
だまっててもスクスク育って手間いらず。
彼だけは本当に手がかからなく、
ちぎってもちぎっても次々葉が大きくなる。
今年のそうめんは彼で決まり!


校内一の不良 トウガラシ先輩
彼の成長はとどまることを知らない。
もう一メートル以上も伸びているうえ、
赤い実もたくさん。
赤い実は食べたものを殺す悪魔の実。
(切った後、よく手を洗わないまま目や鼻を触ると死にます)


気まぐれ オクラ会長
収穫時期を見誤ると硬くて食べれたものじゃない。
小さくても硬い時もある。
ちょっと目を離したときにむくむくと育っている時もある。
彼の気まぐれには、毎回振り回されてしまう。

何回か種から育てようとしたことがあったんですが、
種から育てるのホントに難しくて
結局苗を買ってくるんだなあ🤔

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする